2015年10月17日

個人面談@学校


この前トレントンの学校の先生と面談がありました。
都合がついたので夫婦そろって参加。


一応2回目だけど、初回は入学して1週間後だったのであの時は先生もまだトレントンと
知り合ったばかりでしたから、話すことは逆にレントンのうちでの様子とかこちらの紹介が中心だったけど。

今回は本格的?な面談でした。
ま、本格的と言ってもまだまだ2歳児なんでw かるーいお話。

でも学校でのトレントンがどんな風に過ごしてるかなどを聞いて
彼も既に私達親の知らない世界を持っているかと思って感動。

まず心配なことなどありましたら、、でスタートしたので、
即効「食事の様子がきになるのですが」と切り出した私。
意外にも、うまくやってますとの答え。
自分のペースで自分で食べるし、ランチ時間ちょっと/全く食べない時もあるけど、
その場合午後にもう一度出すと食べたりするとのこと。
毎日のメモにどれだけ食べたとか午後食べたとかそういうこと
書いてくれてるんですが、全体的にうまくやってるときいて安心。

先生も、無理してすべて残さず食べさせるやり方は(親に要請されない限り)やらないので、
トレントンのペースに任せてるそうで、私もそれでOKなんで良かった。

気になっていたのが、好き嫌い。
好きなものばかりを入れた方がいいのか、
残してもいいから食べないものを入れ続けた方がいいのかってところも、
やっぱり与え続ける方が食べてくれるチャンスもあるので残しても入れたほうがいいそうだ。
ということで、お弁当内容は現状続行で。

結構たべないことを悩んでる人は多いみたいなことも言ってました。
でもトレントンは最近は前に比べると食べてくれるようになってきたので私もモチベーションあがります!

それからトレントンの学校での様子。
とってもスイートでスマートでがんこものだと。
前の担任の先生も言ってたけど、Strong Headで、これをやると決めたら終わるまであきらめないそうw
時々そのおかげでチャレンジさせられることもあるけど、いつもトレントンをどうしたら
納得させられるか先生たちも楽しんでいるとのことでした。

また、ロジカルなことがとても大好きで、
パズルやメカ系なものに強く興味を持つようです。
で、頭も良いからクラスにあるワーク(カリキュラムの一つで個別に行う学習作業)
も彼にとって簡単みたいで、一通りこなして飽きてしまう。
そして一人で遊び始めるんだけど、他の子を誘いたがるw
誘う時は、おもちゃを渡してかもん、みたいな、そんな感じだそうだ。

あとアテンションが好きで、いつもみんなの輪の中心らしい。
先生の注意が十分に得られない時は、顔色をみながらわざと
小さいいたずらをおこし、注意を引くんだって。(えー、やめてw)
他の子にもおもちゃをシェアしたり、落としたものを拾って渡してあげたり、
やさしいところも見られるそうです。

モンテソーリ学校ではとにかく子供たちのことを観察することを求められるので
、一人ひとりのことを良く見てるようなので学校でも様子がとてもよく伝わりました!

ひとりひとりを観察して、学べるよう誘導してあげるのが先生の役目なのです。
例えばワーク中もやる気がなくてやってないのか、興味がなくてやっていないのか、
難しすぎて進んでないのか等見極めて、
解決させてあがげるお手伝いをする、子供の個性を尊重、自発をうながす、
それがモンテソーリ教育法で、この方法がとても素晴らしいと思うのよね。
きれいなもの、きれいな音などを体験できる環境も十分与えて、知覚なども育てます。

長くなったけどw 
たったの20分程度の面談でしたが、興味深いものでした。
あ、次のステップはトイレトレーニングと会話です。
最近はホントにぶらぶらぶらぶら~と言いたいけど言葉になっていない文章がたくさんでてくるので
これをきちんと言葉にして伝えることができるようにガイドしていきたいと言っていました。
もちろんトレントンのペースに合わせてです。
うちでもがんばろー。
でもこのぶらぶらぶらーーがまたかわいすぎるのだけどw

トレントンも毎日学校を楽しんでるようでホントに良かったです!


さてその翌日はヒューが緊急で迎えに行けなかったので私がお迎え。

サークルタイムやっていました(子供達かわいすぎてきゅん)

個人面談@学校

写真内、トレントンは青のしましまシャツです。
隣にいるのはトレントンのことが大好きなKana3歳。.
クラスは違うのだけど、いつもデイケアタイム
(3時以降は上と下のクラスが一緒になります)
になったらトレントンといっつも遊んでくれてるらしい。
ちなみにかなちゃんも日本人ママをもつハーフのこ。
個人面談@学校

この前はトレをおうちに連れて帰りたいと本気でごねていたらしい爆
 いつもあそんでくれてありがとー

ちょっとしたら後ろからみていた私にきづいて、
まーみー!って駆け寄ってきてくれました。
あの瞬間はたまらないですね♥

んで、これは昨日ヒューが迎えに行ったときの様子。
またまたサークルタイム。


しましまショーツの子がうちの息子。
トレントン、リラックスしすぎじゃない?笑
個人面談@学校

この突っ込みがしたかった姫子ですw

では良い週末を~パー
Caは雨っぽいかな。。。



同じカテゴリー(姫のもんきーいろいろ)の記事
トイレトレ
トイレトレ(2016-05-31 12:44)

近況
近況(2016-05-18 10:32)

トレ語
トレ語(2016-01-27 08:53)

行ってきます
行ってきます(2016-01-21 10:25)

帽子トレ
帽子トレ(2016-01-19 04:14)

雪トレII
雪トレII(2015-12-29 12:00)


この記事へのコメント
後ろ姿、薄毛の髪がたまらん〜。あ、剃ってるんだった。w 学校ちゃんとやってくれてるねー。すごい。頑固って、もうわかるわけー?笑。でも友達への思いやりとかメカが好きなのとかもう親に似てるね。今もかわいいが、将来も楽しみ。
Posted by ゆうころ at 2015年11月03日 09:58
ははは薄毛笑 そうそう剃ってるので、薄毛なのは仕方ない。
どっちかというと剃らないとかなりの量、さすが沖縄人50%ですw
眉毛とかもコ行くなりそうだよー!けーまーなるはず笑

そうだよそうだよ、がんこー!Determindって言ってくれるけどね。
決めたことやるまであきらめんわけwこれをいい方向にいかせることができるといいな。お友達間は大丈夫みたい!泣いてる子とかみると
優しくしてあげてるよ。それはかなりお利口さん!!
Posted by 姫子姫子 at 2015年11月03日 11:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。